読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笹島雅彦のブログ

ジャーナリスト・跡見学園女子大学教授の笹島雅彦のブログです。専門は国際関係論・安全保障・アメリカ外交。

トランプ政権誕生1か月

アメリカのトランプ大統領が就任して1か月が経ちました。 世界中が不安な面持ちでこの新政権の行方を凝視しています。私たちのゼミでは、昨年11月の米大統領選の結果が判明して以降、トランプ大統領が当選した勝因は何か、ヒラリー・クリントン氏の敗因は…

書評合戦「ビブリオバトル」で盛り上がる

書評合戦「ビブリオバトル」をご存知でしょうか。 最近、人が集まってお互いに好きな本の書評を語り、聞き手の興味を引いた度合いを競うというこのイベントに注目が集まっています。2010年には、大学生を対象とした「首都決戦」が始まり、2013年から…

米海軍横須賀基地見学

この夏休みを利用して、ゼミ生たちは、在日米海軍横須賀基地を見学しました。日米同盟が実際のオペレーションでどのように運用されているかを現場で確認することが狙いです。 ゼミ生たちは、基地内に停泊していた米海軍駆逐艦「カーティス・ウイルバー」に乗…

トランプチームとヒラリーチーム

米大統領選は7月、全国党大会の季節を迎え、いよいよ本格化してきました。 私たちのゼミでは今年度、米大統領選プロジェクトを立ち上げ、1年間にわたって米大統領選と新政権への移行期を見守ることにしました。 3年生のゼミ生を2班に分け、当初、共和党…

新聞社見学へ出発

私たちのゼミでは、学生たちが毎週、スクラップブックを作成し、持ち寄っています。学生たちはそれぞれ毎日1本、気になる国際ニュースをスクラップブックに切り抜きし、そこにコメントを書き込んでいきます。1週間で7本の記事をストックしていくことになり…

天井画を見上げて

アメリカの大学院に留学するため、首都ワシントンにやってきました。 1986年夏のことです。 時はレーガン政権時代。アメリカ連邦議会にほど近いキャピトル通り沿いの小さな民家に下宿しました。ここから連邦議会図書館や連邦議会議事堂までは、徒歩数分…

桜のキャンパス東日本第1位に

アメリカハナミズキが白やピンクの花で彩られる季節に移ってきました。 東京近郊では、ツツジが満開を迎えるのも、もうすぐですね。 ところで、跡見学園女子大学の新座キャンパスでは、今なお咲き誇る桜の花を楽しむことができます。 このキャンパスでは、4…